レタス

こんにちは! 赤城オーガニックの華です。

今年はかなり早めだった桜🌸の時期も過ぎ、4月も後半に入ります。

新年度になり、環境が変わった方も、そろそろ慣れて落ち着く頃でしょうか・・・

ただこのところ気候の変化が激しくて(*_*) 体調に気をつけましょうね。

 

先日、昭和村のH農園さんにバラ堆肥のお届けです。

DSCF2252DSCF2258

県内のお客様にはお得なバラ堆肥もご用意しています。

DSCF2254 DSCF2257

この日は近くの畑でレタスの収穫作業も行われていました。

今では野菜作りも色々な場面で機械が大活躍ですが、やはり収穫は“人の手”

特にレタスや葉野菜はデリケートですから、早朝から10人ほどで一つ一つ収穫していくそうです。

 

レタスと言えばサラダが一般的で、野菜サラダに何枚か敷いてある・・・というイメージでしたが、

スマートフォンやタブレットなどでインターネットが身近になり、世界各国のレシピやお料理上手さんの

アイデアレシピなどが簡単に調べらるようになって、レタスのサラダも色々なバリエーションがありますね。

それに生だけじゃなく炒めたり、しゃぶしゃぶにしたり・・・とレタスをたくさん食べられるレシピがたくさん載っています。

近年需要が伸びている野菜のひとつです。

 

H農園さんは約40町(40ha)の広大な畑を持ち、うどやこんにゃく芋など色々な野菜を年間通して栽培し、

契約先へ出荷しています。

毎年同じではない気候の変化や自然環境・・・色々なことがありますが、品質の安定は契約先との信頼

そう考え、日々取り組んでいるそうです。

 

私たちも見習うことがいっぱいでした。

 

コメントは受け付けていません。