レンコン畑 Ⅱ

こんにちは! 赤城オーガニックの華です。

 

早いものでもう3月!

ついこの間まで「明けましておめでとうございます!」と挨拶していたような気がするのですが、

あっという間に2月が終わり(2.3日少ないだけなのに・・・(-_-;)  今年度もあと1ヶ月。

3月らしく、週末は暖かくいいお天気でしたね。久しぶりに軽装でお出掛けできました。(*^^*)

このまま暖かくなってくれるといいな~

 

先日、土浦市のレンコン農家さんに配達に行きました。

 

DSCF2236 DSCF2235

まだ、土づくり中なので、畑には水を張っただけで、なにもありません。

今から土づくりをして3月中旬から5月上旬まで、別の畑で育てた種レンコン(苗)を定植し、

ここで育てたレンコンは、9月下旬ごろから収穫できるそうです。

晩秋~冬はまさにレンコンの旬ですね。

 

DSCF2238 DSCF2239

ここはレンコンのハウスです。

こちらのレンコン農家・Aさんは1年中出荷できるように、ハウス栽培もしています。

このハウスでは1月から2月くらいに植え付け、6月ごろから出荷します。

ハウス栽培は露地レンコンのない時期に出荷できるし、栽培期間も少し短いようです。

そうして私たちも、いつでも美味しいレンコンが食べられますね。

ちなみに右の写真に写っているのは船。ここに肥料や必要な道具を入れて、畑の中を移動します。

 

レンコンの価値は、なんといっても形!

コロンと太くて、きれいな丸い穴が空いていること。

その形を作るのに重要なのが“土づくり”

サラサラな泥を作ることで、レンコンはストレスなく伸びてくれるそうです。

1反(10a)あたり、堆肥を100袋使い、化学肥料は一切使わずに土の力を信じてレンコンを育てる

それがAさんのこだわりだそうです。

 

 

そうそう!3月3日はひな祭りでした。

仕事があってバタバタしていた私に、叔母がちらし寿司を買ってきてくれました。♪

海鮮・卵・レンコン美味しかったです。

おめでたいお料理にレンコンは欠かせませんね。

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。