バレンタインデー

こんにちは!赤城オーガニックの華です。

寒い日が続きますね。

北陸・甲信越などは記録的な大雪になっているとか・・・

雪は止んでも残ります。歩いても車でも滑って事故になったり、たくさん積もると雪崩がおきたり

日々の雪かき・雪下ろしなど・・・大変なことがたくさん!

でもその反面、冬の間に降り積もった雪が天然のダムとなり、春からの種まきや田植えなどの

豊富な水源となるようです。

そういわれてみると、新潟県や秋田県など・・・豪雪地域はお米やお酒が美味しいことでも知られてますね。

 

今日はバレンタインデー

私・華も日頃の感謝を込めて、チョコレートを配りました。

バレンタインデーの発祥は古代ローマ(!)と言われていますが、日本で流行りはじめたのは

1970年代後半ぐらいだそうです。

他の国のバレンタインデーは恋人同士がプレゼントを贈りあうようですが、日本では“チョコレート”

女性から男性にチョコレートを贈りますね。

そして今では“義理チョコ”“友チョコ”“自己チョコ”“ファミチョコ”など・・・

色々ありますね・・・(^-^;

でも愛を伝える、感謝の気持ちを伝える習慣はとても素敵だなと思います。

 

チョコレート大好き!

 

コメントは受け付けていません。