青梗菜

こんにちは! 赤城オーガニックの華です。

すっかり春らしくなってきましたね。(^-^)

春よ来い♪は~やく来い♪ 寒いのが苦手な華は、毎日この歌を歌って冬を乗り切ってきました。

そしてやっと暖かくなってきたら・・・ハクシュン!

くしゃみが・・・ハクシュン!! ・・・もしかして・・・花粉症?? えっ? 花粉症デビュー??

今まで、私・華は花粉症ではなく、それが唯一の自慢でした。

とりあえず今のところ時々くしゃみがでるくらいなのですが、これ以上ひどくならないといいな・・・(-_-;)

 

3人に1人が花粉症といわれている今、私の周りにも花粉症に悩まされている人がたくさんいます。

目が痒かったり、鼻水がでたり・・・

楽しみな“春”が憂鬱な“春”になりそうです。

 

先日、吉岡町のMさんのハウスにおじゃましました。

1520833194276 1520833191704

Mさんは、ハウスでチンゲン菜を栽培しています。

チンゲン菜は苗づくり約1ヶ月、苗植えしてから40日くらいで収穫とサイクルが早いので、

1年に4回、ほぼ1年中出荷できるそうです。

そしてもう一つのハウス栽培のメリットは、消毒がいらないこと。

Mさんは消毒を一切使用せず、安全・安心なチンゲン菜を作っています。

 

日中国交回復以降 日本に入ってきたチンゲン菜も今ではお馴染みの野菜です。

ベータカロチンやカルシウムが豊富で、胸やけにも良いそうですよ。

こってりした中華料理にさっぱりしたチンゲン菜の付け合わせやスープ。

味の取り合わせだけでなく、理にかなっているのですね。

さすが!医食同源 (^_-)-☆

コメントは受け付けていません。