白菜

こんにちは! 赤城オーガニックの華です。

毎日寒い日が続いていますね~

先週の雪❄ ここ赤城も雪が積もりましたが、都心も同じくらい(?)積もったようで、

高速道路が通行止めになったり、大変な騒ぎとなりました。

そしてその後やってきました過去最強クラスの寒波!!(>_<)

ここも一日中マイナス気温の日が続きました。

インフルエンザも流行っているし、あ~ 早く暖かくならないかな~

・・・でもまだ2月も油断できません。

 

先日(雪の前に)笠懸町のNさんの畑にお邪魔しました。

 

DSCF2224 DSCF2226

白菜の収穫の真っ最中

Nさんは6町(6ha)の畑で冬は白菜・キャベツ 夏はトウモロコシなどを作っています。

DSCF2227 DSCF2228

この日は雪の予報もでていたので、8人で白菜を収穫し、次々とコンテナに詰め、重機で運び出します。

どこまでも続く白菜畑、みなさん手早く作業していました。

 

白菜と言えば、鍋物・漬物・・・冬野菜の代表ですね。アツアツのお鍋にたっぷりの白菜は欠かせません。

「今、野菜が高くて・・・」という声もよく聞かれますが、生産者の方も天候に気を使いながら、

一生懸命に野菜を育てています。

 

 

 

コメントは受け付けていません。