雪⛄

こんにちは!赤城オーガニックの華です。

これは今季初雪!今日の昭和村です。

 

今朝は寒かったですね~ (>_<) 風も強く“THE冬将軍”といったところでしょうか。

関越自動車道は赤城ICからチェーン規制されているそうですが、この辺も飛んできた雪が

凍結して、日陰は滑りやすくなっています。

お車で移動の方はくれぐれもお気を付けて。

 

先日、薮塚町のK農園さんに堆肥をお届けしました。

K農園さんとは10年ほどのお付き合いになります。

 

約30haの畑に大根・ねぎ・さつま芋などの野菜や、ねぎ・玉ねぎ・らっきょうなどの野菜苗を作っています

IMG_20171109_141401-e1511239018893 IMG_20171109_141610-e1511239004427

玉ねぎ苗の収穫中

 

この日は玉ねぎの苗を15人くらいの人が手作業で収穫していました。

これを自社工場に運び、100本の束にして市場や全国のホームセンターなどに

出荷するそうです。

 

様々な分野で機械化が進む近頃ですが、農業の分野ではまだまだ“人の手”に依るところが多いです。

特に収穫作業は野菜や苗や根を傷つけないようにと注意を払う作業だそうです。

みなさん手慣れた様子で、黙々と収穫されていました。

 

寒い日も、暑い日も、様々な天候のなかで小さな種から大切に育てられた大きな野菜。

私たちは野菜からたくさんの栄養と大地のパワーをいただいているのですね。

 

コメントは受け付けていません。