文化の日

こんにちは!赤城オーガニックの華です。

早いもので、もう11月!2017年ももう少し・・・

 

今日は“文化の日” 金曜日ということもあって、3連休の方も多いのでは?

先週・先々週と週末のたびに台風だったので、お天気の良い週末は久しぶりですね。特に今日は暖かくて外で動くと汗ばむくらい・・・

紅葉狩りやスポーツなど、屋外での行楽にぴったりですね。

でも夕方には寒くなりますから、寒暖差に気を付けてください。

 

今日はAさんの土浦市にあるレンコン畑をご紹介します。

DSCF2189

茨城県はレンコンの作付面積・出荷量とも日本一!

その中でも1番は土浦市、そして かすみがうら市と続きます。

 

Aさんは土浦市のおよそ5町(約5ha)の畑でレンコンを栽培・出荷しています。

DSCF2188_LI-2DSCF2183

 

畑が広いので、大きいトラックで運んだものを、軽トラックに積み替えて、

畑の縁に少しずつ置いていきます。

DSC_0432-2

 

ウチの商品“ニューわかば”はレンコン農家さんにたくさん使っていただいてます。

“ニューわかば”に入っているコーヒーかすが、レンコン畑独特の沼沢地に高い土壌改良効果を発揮するとか。

 

レンコンは穴があいていて見通しの良いことから、縁起の良い食材としておせち料理などにもたくさん使われます。

まさに今が旬。美味しいレンコンを食べてくださいね。

 

コメントは受け付けていません。