こんにちは!赤城オーガニックの華です。
久しぶりの青空の日に久しぶりのブログ更新です。
先週の始めまで夏のような暑さが続き、その後は一転してお天気も悪く、冬の寒さ・・・
目まぐるしくお天気が変わりますね。(-_-;)
今日は久しぶりの青空ですが、また明日からは雨・・・台風21号も心配されています。
天気予報から目が離せません。
今日は伊勢崎市のTさんのネギ畑をご紹介します。
Tさんは50aの畑にネギを作り市場に出荷しています。
寒くなって、鍋料理に欠かせないネギは今 出荷最盛期!
鍋料理だけでなく、薬味としても重宝しますね。
華は子供のころ風邪をひくと、よく祖母が“ネギみそスープ”を作ってくれました。
作り方は簡単!刻んだネギ(たっぷり)すりおろした生姜(お好みで)を味噌とよく混ぜて、
熱湯を注いでできあがり。熱いうちにフーフーしながら飲むのがポイントですが、火傷しないように気を付けてくださいね。
とても体が温まって、ぐっすり眠れます。
子供のころはイヤイヤ飲んでいたこの“ネギみそスープ”ですが、ネギには発汗作用のあるアリシンや
抗菌・抗カビ作用のある硫化アリルなどが含まれていて、今考えると理にかなった民間療法ですね。
昔、祖母がまだ“母”だった頃、子供が具合を悪くしても今のように自動車などですぐに病院や薬屋へ
行ったり、栄養のある食事などもなかなか用意できなかったそうです。
それでも先代からの知恵で、身近なものを使って薬代わりにしてきたのですね。
今は色々と便利になり良い薬もたくさんありますが、時にはこんな知恵を借りてみてもいいですね。