十五夜

こんにちは!赤城オーガニックの華です。

朝晩寒くなりましたね~

一昨日は十五夜でした。(過去形でスミマセン・・・(-_-;))

一昨日の夜は澄みわたった空で、月がきれいに見えましたね。

ウサギが見えた方もいるのでしょうか?

・・・でも実は本当の満月は今日なのです。

「えっ? 十五夜は満月でしょ?」と思っている方も多いでしょう(華も思ってました💦)

新月から満月へとなる周期のブレで、十五夜と満月も1~2日違ってきてしまうそうです。

でも今日は午後から雨の予報・・・満月は見られそうにありません。残念です。

 

そして華の十五夜は、お団子づくりに気を取られゆっくりお月見はできませんでした。

“花より団子”ならぬ“月より団子”でしょうか・・・(^^;)

 

 

先日、埼玉県所沢市の『中屋本店』さんに商品を配達させていただきました。

1507172299422

中屋本店さんは1705年創業(江戸時代!)で、産地こだわりのお米屋や、色々な食品・雑貨などをあつかっているお店です。

 

1507172518172

1507172405572-1

 

 

その中に営農事業部があり、もう10年以上もウチの堆肥を扱っていただいてます。

 

どんな小さなことでも“続ける”ということは大変なことです。

『継続は力なり』という言葉がありますが、コツコツ続けていくことで力が付いてきます。

お店を続ける、取引を続ける・・・お客様との信頼関係があってこそ。

私たちも真面目にコツコツ続けて力にしていきたいです。

これからも宜しくお願いします。<(_ _)>

 

花を育てる、野菜を育てる これも毎日のお世話の賜物です。

そしてそれを続けることで、きれいな花が咲き美味しい野菜が実ります。

私たちは咲いた花を見るだけ、実った野菜を食べるだけですが、それまでにたくさんの手がかかっていること

を忘れずに感謝の気持ちを持っていたいです。

 

★埼玉県所沢市三ケ島の『中屋本店』さんは大きなケヤキの木が目印だそうです。

お近くにお越しの際はぜひ寄ってみてくださいね。(^_-)-☆

 

コメントは受け付けていません。