紅葉がはじまっています

 

 

こんにちは! 赤城オーガニックのえーこです。

この間までの暑さが嘘みたいに季節の移り変わりを肌に感じるようになってきましたね。

毎朝通勤していると意外に気付かないのが周りの風景です。いつの間にかすっかり秋……というか、本当に急に寒くなったので秋を通り越して冬になった感じがします。

 

 

 

 

 

先日、二回目のワクチン接種をしました。

それほど人がいなかったため接種自体は一回目の時よりスムーズでしたが、休憩中には既に左腕が重だるく、夕方になったら徐々に悪寒が。あっというまに38℃以上の熱、関節という関節が悲鳴をあげはじめ、頭痛、吐き気……。

まさか二日間まともに動けなくなるとは思っていませんでした(汗

一回目はちょこっとの発熱で済んだので、二回目の方がつらいと聞いてはいましたがよもやこれほどとは。

今は完全復活して、ほっとひと安心です。

 

 

 

 

 

 

こちらの写真は八月末に施肥した昭和村の畑。播種したのはほうれんそうで、およそ一か月前。

元気にすくすく育っています。

以前、熱帯魚水槽をやっていた時、小指の先くらいの大きさのエビ🦐のためにプランターでほうれんそうを育てていたことがありますが、ほうれんそうって思っていたより育ちがはやいとこの時はじめて知りました。

成育期間が短い作物は連作しやすく、前作の肥料分が土壌中に残存している可能性があるのでその際はには注意が必要です。

残った栄養分が過剰になると連作障害が起きてしまうことも……。

赤城オーガニックでは土壌分析もおこなっています。

「今の土の状態を知りたい!」

「もっとおいしい作物、収穫量を増やしたい!」

こういった声にも応えさせていただいてますので、ご用命の際はぜひ。

 

 

日々の感染対策やワクチン接種率増加のおかげもあって、全国的に感染者数が減少してきました。

こちらでも従業員をはじめ、出入りされる業者様にこまめな検温と手指消毒等を実施させていただいています。

今のこのペースを維持しつつもまだまだ油断のできない時期ですが、そろそろどこか行楽にお出かけしたいところです。せっかくの秋ですしね!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。