ズッキーニ

こんにちは!赤城オーガニックの華です。

ここ数日 日中は少し日差しもあり、梅雨の中休みとでもいいましょうか。

先月のカラリとした暑さから、ジメジメした暑さに変わってきましたね。

 

季節が移り変わるこの時期、朝・夜 またお天気によっても気温が変わって

私の周りにも風邪をひいたりと体調を崩している人がたくさんいます。

暑さ対策、涼しくなったら羽織るもの・・・コマメな調整が必要ですね。

 

先日は薮塚のTさんのズッキーニ畑にお邪魔しました。

IMG_0132 IMG_0131

ズッキーニといえば形は大きめキュウリのようですが、カボチャの一種だとか

欧米では一般的な野菜ですが、最近、日本でもテレビやインターネットで外国の料理が身近になり、

スーパーなどでもよく見かけますね。

煮たり、焼いたり、ピーラーで薄く削ってサラダにも

クセがないので色々なお料理に大活躍です。

 

 

このところ急激な気圧の変化による影響で、激しい雷雨が降っている所もあるようです。

ここ前橋市も今朝2時半ごろ(真夜中)に携帯の災害警報がなり、私の住んでいる地域に

避難勧告が出ました。

幸い私の家は土砂崩れの恐れのある地域ではなかったので避難はしませんでしたが、

真夜中に激しい雨の中、避難するにはどうしたらいいのか・・・?

 

思えば昨年の同じ頃には、中国・近畿地方で豪雨災害がありましたね。

たくさんの家屋の浸水やたくさんの方が被害に遭われた状況をテレビで見ましたが、

どこか遠い話のような気がしていました。

当たり前ですが、自然災害は場所や日時を選びません。

いつ、何があっても自分や自分の周りの大切な人を守れるよう

日ごろから考えておくことが大切ですね。

 

 

コメントは受け付けていません。