お茶畑

こんにちは! 赤城オーガニックの華です。

すっかり秋めいて、朝晩は寒いくらいになりましたね。

華の周りには、気候の変化から体調を崩す人も多いようです。

みなさんもお気を付けくださいね。

 

先日 所沢市のお茶畑に、配達にうかがいました。

1539322177745_LI 1539322198698

♪夏も近づく八十八夜♪ の歌の通り、初夏から収穫が始まったお茶も

秋に番茶を摘んでひと段落、追肥をして土壌を整え、来年の春まで休ませるそうです。

 

こちらのお茶屋さんでは有機肥料にこだわり、安心・安全なお茶の生産・販売をモットーにしているそうです。

誰もが毎日何気なく口にしているお茶への、そんな心遣いが嬉しいですね。

 

お茶は私たちにとって、とても馴染みの深いもの

昔からどこの家にもお茶の葉と急須があり、“朝のお茶” “食後のお茶”など・・・

その人・その家庭によって、様々なお茶の楽しみ方がありました。

今はコンビニや自動販売機などで手軽にお茶が飲め、茶飲料のお味や香りも

日々進化しているように思いますが、急須でお茶を入れる・・・そのひと手間から

茶飲料にはない味や香りが楽しめます。

 

これからの秋の夜長、肌寒い日は丁寧にお茶を入れ、ゆっくり楽しむ

そんな贅沢な時間を過ごしたいと思う華でした。(^_-)-☆

 

 

 

コメントは受け付けていません。