久しぶりの青空!☀

こんにちは! 赤城オーガニックの華です。

今日は久しぶりのいいお天気(*^^*)

前橋市の敷島公園ではバラ園が見頃を迎えているそうです。

今年は例年より2週間ほど早いとか・・・

桜に続き色々な花や自然が早そうですね。

お出掛けを予定している人は、観光情報の確認をおススメします。

 

今週は雨・雨・雨・・・

肌寒い日もあり、奥日光では5月だというのに雪が降ったとか!(*_*)

来週も変わりやすいお天気が続くようです。

この時期はお天気で気温も変わりますね。目まぐるしい気温の変化で風邪を引かないように

気をつけましよう。

 

今回は昭和村のUさんの畑をご紹介します。

Uさんとはもう10年以上もお付き合いさせていただいてます。

 

15260125148661526012507606

 

収穫されたレタスは、熊谷の市場に出荷されたそうです。

「レタスは鮮度が一番大切!それと、優しくね。」

レタスはデリケートな野菜なので、乱暴にあつかうと葉が傷つき傷みやすくなります。

収穫作業はとても気を使うそうです。

1526012511084 1526012503407

そしてレタス収穫後は、また土づくりをして、秋のほうれん草と続きます。

 

Uさんは2か所 3反の畑で、このほかにトウモロコシなども作っています。

 

同じ野菜を作ってもその年 その年で手入れや心配事、収穫時期なども変わってくるそうです。

「それでも品質を変えないことが一番大切ですね。」とUさんは話してくれました。

たくさんの人の努力が私たちの食生活を支えてくれてるな~と感じます。

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。