冬のぶどう畑

こんにちは! 赤城オーガニックの華です。

 

穏やかな気持ちいい~天気が続いてますね。もう12月なのに日中はポカポカ暖かい日もあり、

週末はお出かけや、大掃除もはかどりそうですね。

 

でも空気はカラカラに乾燥しています。

この時期 忘年会・クリスマスなど・・・イベント盛りだくさん!!

風邪など引かないように気を付けましょうね。

 

 

 

先日この夏お世話になった『まるき葡萄酒』の赤城ヴィンヤードにお邪魔しました。

 

 

 

もうぶどうの収穫はおわり、すっかり葉も落ちて剪定作業中でした。

DSC_0717

ちなみに夏はこんな感じでした。

DSC_0501 DSC_0496

 

 

 

この夏、土作りをした畑にも一面に支柱が並び

DSC_0723 DSC_0722

DSC_0719

壮観な景色です。

 

 

DSC_0726 (2)

もう苗木が植えられているところも

今年新たに植えられた苗木は、3年後くらいから収穫できるそうです。

楽しみですね。

 

DSC_0720 (2)

DSC_0718

そして今年たくさん実を付けた樹の剪定作業

この剪定作業は来年のぶどうの質や収量に大きくかかわってくるので、

1本1本考えながらの手作業です。

 

果樹は実の無い時の作業が重要で、その作業の良し悪しが実のなる時期に表れる・・・

“美味しい”の隠れた部分を見せていただいた気がします。

 

今回も色々教えてくださり、ありがとうございました。

とても勉強になりました。

 

ブドウの自然な美味しさから生まれた『まるき葡萄酒』のワインは

こちら http://marukiwine.co.jp/index.html

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。