こんにちは! 赤城オーガニックの華です。
8月ももう終わりですね~
ジメジメした天気のせいか、もう秋の気配が・・・
思えば今年の夏は梅雨が長く雨が続き、梅雨が明けたら猛暑が続き、
猛暑が落ち着いたら秋雨前線・・・(-_-;)
特に西のほうは台風などもあり、雨の影響が大きかったのではないでしょうか。
そして今現在も九州地方は大雨による浸水や冠水で大変な被害がでているようです。
自然には逆らえないけど、自然の脅威は年々大きくなってる気がします。
私たちにできることはあるのでしょうか・・・?
色々考えさせられます。
先日ウチの堆肥を長く使ってくださるお客様が『農業経済新聞』に掲載されました。
こちらの中山さんはおじいさまと長くお付き合いをさせていただいてます。
10年ほど前からお孫さんが本格的に後継者として農業を始められたそうです
あるデータでは、農業新規参入者は増えているのに、農家の後継者は不足している・・・とありました。
身近に農業を見てきた方は、良いところはもちろん、ご苦労もたくさん見ているのでしょう。
でも中山さんは、おじいさまの経験に基づいた栽培法を守りつつご自分でも新しい野菜に挑戦する・・・
経験と研究が融合した素晴らしい形になっていますね。
これからも受け継いだ農法を活かしながら新しい挑戦をして、美味しいイチゴや野菜を作っていただきたいです。