今年初のとうもろこし!

こんにちは! 赤城オーガニックのえーこです。

九州・四国地方より数日遅れで関東圏も梅雨明けして、夏まっさかりです。

毎年、「例年以上の酷暑」を更新しているので今年も去年以上に暑いんだろうなぁとは思っていましたが、限度というものが……💦

今日は九州から北海道まで40℃に迫る災害級の暑さだそうです。

熱中症にはくれぐれもお気をつけを。

これから台風が発生する時期にもなってきますので、しばらくこの異常気象に振り回されそうです。

 

 

弊社堆肥のモニター募集に参加してくださった那須はいから農園様より、とうもろこしが届きました!

使用していただいた堆肥はコープリッチ、アースリッチです。

 

↑こちらは七月十日日に植え付けを行ったとうもろこし畑だそうです。

 

↓時期を開けて七月二十日植え付けの畑の様子。

 

 

 

プラチナコーン。名称通りまさにプラチナの輝きで、すごくきれい……✨

経験不足で恐縮ですが、白いとうもろこしの存在自体は知っていましたが、私、実際目にするのはこれがはじめてでした。

従業員で分けて、大きな鍋がうちにはあいにくないので帰宅後すぐにラップをぴっちりと貼り、500wで五分ほどレンチン。

一人暮らしなため一度に全部は食べきれないと思ったので、そぎ切りした半分は冷凍し、残りは昨夜の晩ご飯に。

味を付けてしまう前に、素材本来の味は一般に流通している黄色いとうもろこしとどう甘みが違うのか……!?

検証したところ、めっっっっっ…………ちゃくちゃ、甘かったです!

甘さは普段食べ慣れている黄色いとうもろこしよりも遙かに濃厚ですが、どこか、こう、上品さを感じられる甘さ。

今まで食べてきたとうもろこしがかすむくらいおいしかったです。

晩ご飯には、バターで炒めて、お醤油、あらびき胡椒で味付けをし、麦ご飯と混ぜてみましたが香ばしさが加わり、これまたおいしかったです。

今年初のとうもろこしが、弊社の堆肥を使用したものだったのでものすごく感動しました……!

 

那須はいから農園様、モニター参加の上、おいしいとうもろこしを送っていただき、まことにありがとうございました!!

 

 

コメントは受け付けていません。